--/--/-- --:--

スポンサーサイト

    
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/02/28 20:06

さて、ひと段落ついたみたいだし。

    
対話日記第二回を書いてみようという気に。
続きを読む機能を使ってみようと思います。
以下、読みたい人だけ読んでくださいませー
・・・マイケルのPOP STARがあんまりうまくないように思う。

続きを読む »

スポンサーサイト
2006/02/21 16:52

粉飾の波

    
対話形式第一回。焼き直し。
一回目書いてる途中に現行PCで現在禁止になってる行動したら電源落ちたからもう一回。

隆夜(以下隆)「ということで。しょっぱなから対話とか何かおかしいとか突っ込まないでやってくれ。これ立てたきっかけが対話楽しそうとかいう不純な理由だかららしいからな」

命流(以下命)「うん、そういうことで。最初なのでせめて名前の読み方とか覚えてもらうためにも自己紹介。隆夜から。」

隆「普通言い出したヤツが先じゃねーのか…まぁいい、名は隆夜(タカヤ)。ひねくれ型が主だろう人間だ。」

命「聞こえない聞こえない。さてと、私は命流(いのる)。決してメールじゃないからそう読んだらたたくよ?多分まじめ…だと思うけど」

隆「(そうじゃない気もするがな)という訳で、中のヤツの妄想の具現である俺等が適当にぎゃーぎゃー喚き散らしてる。こういう形式が嫌いなヤツは以下読まないほうがいい。精神に障るだろ。」

命「そういうこと。それじゃ第一回のテーマはこれです。(どん)」

--粉飾発覚の波はとどまることを知らず。国の機関にまで

隆「林野庁?ってトコが計算してたより実際の成果が思わしくないからと机上の空論に近いモンを実データとして提出してた、と。ったく、そんなに堂々と振舞いたいかね」

命「今回問題になったのは花粉の計測。20~30%の花粉を発生する"雄花"が多く見られる杉を重点的に切ることによって50%近くもの雄花を減らすことができた、と発表してたそうですが、実際にその結果が出た成功例はほんの3件。実際は思ったほどの成果を得られなかったか、最悪の場合逆に増えたという報告もあるそうです。」

隆「何々…木の数を減らしても逆に日当たりがよくなるから他の木が成長する。そして成長して花粉撒き散らす可能性が高くなる2年目以降の調査を殆どやってない… …ふざけてんの?」

命「一応調査継続してない理由は"自治体が協力してくれなかったから"だそうですけど。春先になったら沢山の人が苦しむ花粉なのにこういうのもどうかと思います、ほんとに。」

隆「ただ切って切って切ってカットカットカットカット…それで効果ほとんど変わらねーんじゃ自然破壊の極みだなこりゃ、もう少し効果的に花粉減らす方法とかねーのかねぇ…しかも結局机上データなのに他のトコとかに実施するよう勧めてるらしいし」

命「ええ、ある程度の対策をとることには賛成ですけれど。ただこんなあまりにも無駄な対策は感心できません。記事(読売ニュースあたりを参照してください。リンク張っていいのかわからないので…)の最後に書いてありましたが、とにかく杉を切って花粉を減らすのは最終的にはあまり効果がない、ということは既に知られているそうです。花粉発生源の雄花に目をつけたのはいいけれど、それでも継続調査をしていかないといけないはず、というようなことも。」

隆「そりゃ木を切った当年は僅かながらも減るはずだもんな、元である木の全体量が少なくなってんだから。問題はさっき言ったみてぇに成長してからが問題だと…自然にかかわる問題はきちんと結果を出してから奨励して欲しいモンだな」

命「あまり無理は伐採は地滑りとかを招くとか言いますしね。慎重に、きちんとテストをするならテストを重ねて確かに結果を出して欲しいと思います。確かに時間はかかるかもしれませんが、その後が楽になるならばそのくらいはガマンできるはず。いわゆるひとつの痛みを伴う改革、ですね。」

隆「それは何か違うがな。とりあえず一般企業じゃあるめーし国の機関がこんなのなのはどうかと思うよ、ったく」

命「きちんとあり方を考えて欲しいものですね。何はともあれ、今年の春先にも沢山の花粉が舞い降りると思いますが、花粉症のかたがた、めげないでがんばってください。」

隆「っつーわけで第一回は終了だ。第二回?…中のヤツの気分じゃねーの?」

命「この形式が気に入らない、しゃべり方が気に入らない、等ありましたらコメントにて突っ込んでください、努力してみますので。それでは、またいつか会う日まで。」

23:19追記
イタタ…ヘマしましたごめんなさいOTL
調査を行ったのは77箇所。そのうちの成功例として発表されたものが3箇所。思った成果得られずが31箇所、6箇所が増加は違いないのですが。
残りの37箇所はそれなりの成果だったようです。
…それでも成功率は半分近く。確認はきちんとして欲しい、という意見は曲げたくはないと思います。
偽装するのは感心できませんしね。やはり。

| ホーム |


 BLOG TOP 

プロフィール

かみお

Author:かみお
Loki鯖で支援プリもどきやってます。
日々のネタを探しつつ見つけてもSS取り損ねる始末。
…誰か、ネタを下さいorz

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。